こんにちは。

Firefoxがメジャーアップデートされましたので紹介します。


Firefox 43 では64bit版の追加と最高レベルのセキュリティ問題修正。


Firefoxが43にメジャーアップデートされました。

今回も予定通りのリリースで、問題なく自動更新が始まっており、そのうち自動的にアップデートされると思います。

Firefoxを起動してしばらく放っておけば自動的にバージョンアップされると思いますが、Firefoxメニューの「ヘルプ」→「Firefoxについて」とたどって、自動バージョンアップすることも出来ます。

今回のバージョンアップでは、いつもの通り最高レベルのセキュリティ関連の問題が修正されています。
また、Windows番として初の64bitバージョンが登場しました。
64bitのWindowsを使っているかたも多いと思いますので、この64bit版の追加は嬉しいですね。
放っておいても自動的にアップデートされますが、特に問題なければすみやかにアップデートしましょう。

32bit版
Image_0152_201512161232

64bit版
Image_0156_201512161246

画面だけでは違いが分かりませんね。


ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Firefox(ファイアーフォックス)
公式サイトhttp://www.mozilla.jp/
最新バージョン43.0 (2015.12.16現在)


アップデート内容をチェック!


今回のバージョンのリリースノートが存在していますので確認してみましょう。

43.0リリースノート


今回のアップデートの内容の大きな変更点について確認してみます。


  • 新機能

    m4v 形式の動画再生に関する API のサポートを向上しました。

  • 新機能

    64 bit Windows 版がリリースされました。こちらからダウンロードできます

  • 新機能

    URL バーに検索候補を表示するようになりました

  • 新機能

    Windows 8 以降で、スクリーン上にタッチキーボードを自動的に表示するようになりました

  • 新機能

    プライベートブラウジングのトラッキングプロテクションで利用するブロックリストに 2 つ目のリストが追加され、利用するリストを選択できるようになりました

  • 新機能

    Firefox ヘルスレポートが、テレメトリーと同じデータ収集機構を利用するように変更されました


目玉は、64bit版の追加でしょうか?

私もOSはWindows7の64bit版を使っていますが、Firefoxは32bit版のままでした。
Firefoxの開発版では64bitバージョンが既にリリースされていてそちらを使っていたのですが、正式リリース版の64bit版はなかなかリリースされずに、いつリリースされるのかな?と楽しみに待っていたところです。

OSが64bitで搭載されているメモリをフル活用できる状態でしたから、これでFirefoxも64bit版となりメモリの使用量を気にすることがなくなりますね。

普通に使っている状態ではそんなにメモリを消費することはないかもしれませんが、私はFirefoxのタブを常に100枚ぐらい開きっぱなしですので、32bit版ではメモリの消費量が多くなって少々気になることもありました。
しかし、これでメモリの消費量を気にせずにFirefoxを使うことができます。


また、前のFirefox42でも強化されたプライベートブラウジングが、今回のリリースでもまた強化されたようです。
今まで搭載されていた基本保護モードに加えて、更に厳格な保護モードが追加されたようです。

新たに追加された厳格保護モードは、分析トラッカー、ソーシャル共有トラッカー、広告トラッカーなどすべての知られているトラッカーをブロックするそうです。これにより、動画サイトなど動かないサイトが出てくるかもしれないとのことですので、とりあえずは厳格保護モードにしておいて、動かないサイトがある場合は基本保護モードにする、という使い方でもいいかもしれませんね。

個人情報が漏れることを気にする方にとってはより安全なFirefoxに進化しましたね。



次にセキュリティ関連の修正です。
最高レベルの4件を含む16件の問題が修正されているようです。

MFSA 2015-149
data および view-source URI を通じたクロスサイト読み取り攻撃
MFSA 2015-148
WebExtension API における特権昇格問題
MFSA 2015-138
WebRTC においてデータチャンネルが破棄後に使用される解放後使用の問題
MFSA 2015-134
様々なメモリ安全性の問題 (rv:43.0 / rv:38.5)

最高レベルのセキュリティ問題4件を挙げてみました。
どの問題も、悪用される可能性が高い問題のようですので、古いFirefoxを使っている方は、すみやかにアップデートしましょう!



Firefox 43.0にすみやかにアップデートしましょう!


今回のアップデートでも最高レベルのセキュリティ問題が修正されています。
放置しておくと危険ですので、すみやかにアップデートしましょう!

また、正式版としては初の64bit版がリリースされています。64bit版のWindowsを使っている方はアップデートしてみるのもいいかもしれません。私も今後は64bit版を使って行こうと思っています。

今後、またアップデートがありましたらまたお知らせします。