こんにちは。

「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートが公開されました。

つい最近、18.0.0.203が公開されたばかりだったのですが、重大なセキュリティホールがあったようです。
Firefoxでも、緊急で18.0.0.203のFlashPlayerがブロックされるなど、かなり重大な問題だったようですね。

かなり危険な問題のようですので、速やかにアップデートしましょう!

また、FlashPlayerの更新方法ですが、クリーンインストールを推奨します。普通に更新してもよいのですが、何らかの原因でアップデートがうまくいかないこともありますので、以下に、クリーンインストールの方法を載せておきます。時間もそれほど変わらず確実にアップデートされますので、おすすめです。

Image_0138_201506120822

ソフトウェア情報


ソフトウェア名称Adobe Flash Player
公式サイトhttp://www.adobe.com/jp/
最新バージョン18.0.0.209 (2015.07.16現在)


今回のセキュリティアップデートの内容


今回のアップデートの内容としては、以下の通りです。

日本語版のリリースノートが出ていないので、とりあえず英語版を。
日本語版のリリースノートが更新され次第載せます。

Security updates available for Adobe Flash Player (APSB15-18)


Adobe has released security updates for Adobe Flash Player for Windows, Macintosh and Linux. These updates address critical vulnerabilities that could potentially allow an attacker to take control of the affected system. Adobe is aware of reports that exploits targeting these vulnerabilities have been published publicly. 

アドビシステムズ社は、WindowsMacintoshおよびLinux用のAdobe Flash Player用のセキュリティ更新プログラムをリリースしましたこれらのアップデートは、攻撃者が対象システムを制御できるようになる可能性のある重大な脆弱性に対処します Adobeは既に公開されているこれらの脆弱性を狙ったエクスプロイトのレポートを認識しています

※Googleによる翻訳

とにかく、攻撃者にPCを乗っ取られるという重大な脆弱性のようです。
その脆弱性の重大さからか、Firefox側でもFlashPlayerをブロックする緊急措置がとられたほどです。

放っておくとかなり危険なようですので、必ずアップデートしましょう。



クリーンインストールの方法


では、以下にクリーンインストールの方法を載せておきます。
  1. 古いバージョンをアンインストールする
  2. ローカルにセットアップファイルをダウンロードする
  3. ローカルのセットアップファイルを使ってインストールする

この3ステップでクリーンインストールします。


まず、一つ目。古いバージョンを完全にアンインストールするには、Adobeが用意しているアンインストール用の実行ファイルを使います。


アンインストール用の実行ファイルのダウンロード


このリンクからアンインストール用の実行ファイルをダウンロードしてきて実行し、古いバージョンを完全にアンインストールします。


そして、二つ目。セットアップ用のファイルをローカルにダウンロードします。


InternetExplorer用インストールファイルのダウンロード

そのほかのブラウザ用インストールファイルのダウンロード


最後に、三つ目。二つ目でダウンロードしたインストール用のファイルを使ってインストールする。これできれいにクリーンインストールできるはずです。

試してみてください。



今回のアップデートはかなり危険な問題を解決するのでアップデート必須!


今回のアップデートで解決された問題は、かなり危険な問題だったようです。
古いプラグインのままだとFirefoxでは使えなくなりますし、なによりPCをのっとられる危険性があります。
どんな理由があっても、今回ばかりはすみやかなアップデートが必要ですね。