こんにちは。

「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートが公開されました。

今回のアップデートで、対象システムが攻撃者に制御されるおそれのある脆弱性が解消されるそうです。
最近の修正点としては、同じような点が挙げられているので、根が深いのかもしれませんね。
セキュリティホールを放置しておくことは危険ですので、速やかにアップデートしましょう!

また、FlashPlayerの更新方法ですが、クリーンインストールを推奨します。普通に更新してもよいのですが、何らかの原因でアップデートがうまくいかないこともありますので、以下に、クリーンインストールの方法を載せておきます。時間もそれほど変わらず確実にアップデートされますので、おすすめです。

Image_0063_201411271802

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Adobe Flash Player
公式サイトhttp://www.adobe.com/jp/
最新バージョン16.0.0.305 (2015.02.07現在)


今回のセキュリティアップデートの内容

今回のアップデートの内容としては、以下の通りです。
Adobe Flash Playerに関するセキュリティアップデート公開 (APSB15-04)

Windows版、Macintosh版、Linux版のAdobe Flash Playerを対象としたセキュリティアップデートが公開されました。これらのアップデートにより、対象システムが攻撃者に制御されるおそれのある脆弱性が解消されます。 

弊社は、Windows8.1以前でInternet ExplorerまたはFirefoxを実行しているシステムに対するドライブバイダウンロード攻撃で、このCVE-2015-0313が盛んに付け込ま れているという報告を受けています。 ユーザーの皆様には所定の情報に基づき、対象ソフトウェアにアップデートを適用することを推奨します。

放っておくと影響がありそうですので、必ずアップデートしましょう。


クリーンインストールの方法

では、以下にクリーンインストールの方法を載せておきます。
  1. 古いバージョンをアンインストールする
  2. ローカルにセットアップファイルをダウンロードする
  3. ローカルのセットアップファイルを使ってインストールする

この3ステップでクリーンインストールします。


まず、一つ目。古いバージョンを完全にアンインストールするには、Adobeが用意しているアンインストール用の実行ファイルを使います。


アンインストール用の実行ファイルのダウンロード


このリンクからアンインストール用の実行ファイルをダウンロードしてきて実行し、古いバージョンを完全にアンインストールします。


そして、二つ目。セットアップ用のファイルをローカルにダウンロードします。


InternetExplorer用インストールファイルのダウンロード

そのほかのブラウザ用インストールファイルのダウンロード


最後に、三つ目。二つ目でダウンロードしたインストール用のファイルを使ってインストールする。これできれいにクリーンインストールできるはずです。

試してみてください。



「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートは必須!

「Adobe Flash Player」のセキュリティ問題は影響が大きいものが多いですので、速やかにアップデートしましょう。インストールしないのが一番安全なのですが、利便性を考えるとそうもいかないですよね。気づいたら即アップデートがセキュリティを保つには一番重要だと思います。

アップデートしましょう!