こんにちは。

Firefoxがメジャーアップデートされましたので紹介します。

前回のメジャーアップデートは、アップデート後のバージョンが二つ存在するというちょっと不思議なアップデートでしたが、今回はそういうことはなく、すべて35.0へアップデートされるようです。

今回のアップデートでは、セキュリティ問題のアップデートも無いようですので、リリースノートから変更点を確認してみたいと思います。

===========================
2015.01.28更新
どうやら、セキュリティのアップデートはあったようで、リリースノートの記述漏れっぽいです。
詳しくは、35.0.1リリースの記事を参照して下さい。
Firefoxがマイナーアップデート(35.0.1)!変更点を確認してみます!
===========================



いずれにしても、最新の機能が備わっているバージョンですので、すみやかにアップデートすることをおすすめします。

Image_0124_201501141449

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Firefox(ファイアーフォックス)
公式サイトhttp://www.mozilla.jp/
最新バージョン35.0 (2015.01.14現在)


アップデート内容をチェック!

今回のバージョンのリリースノートが存在していますので確認してみましょう。

35.0リリースノート


今回のアップデートの内容の大きな変更点について確認してみます。

Firefox Hello が正式リリースされました。
前回のバージョンで搭載されていたのにもかかわらず、私の環境では使用できませんでしたが、今回は新しいボタンが増えて使用できるようになっています。

Firefox Helloは、Firefoxを使ってビデオ通話音声通話をするための機能のようです。Skypeのような機能でしょうか?また、Firefox Helloでは、WebRTCという技術が使われています。この機能に対応してすれさえいれば、Firefoxでなくても他のブラウザとでも通話が可能なようです。
すぐに使うような機能ではないですが、覚えておいていつかは試してみたいと思います。

高画質画像のリサイズ性能が向上しました
Firefoxに限らず、ブラウザには、大きい画像を縮小して表示してくれる機能があります。私は、いつの頃からかFirefoxのリサイズ後の画像があまり綺麗では無いなと思っていました。今回のバージョンアップでリサイズ後の画像が綺麗になったのでしょうか?それとも、リサイズのスピードだけ速くなったのでしょうか?今度試してみたいと思います。

PDF.js がバージョン 1.0.907 に更新されました。
違う記事でも紹介していますが、Firefoxではプラグイン無しでPDFを表示させることが出来ます。その機能のために、内部的に「PDF.js」というものを使っていますが、そのバージョンが上がったそうです。私は、PDFを見るのに、ほとんどFirefoxを使ってしまっていますが、たまにFirefoxでは表示が崩れてしまうPDFが存在します。そのときはあきらめてAdobeReaderなどを使うのですが、今回のバージョンアップで崩れてしまうPDFが減るといいなと思っています。FirefoxでPDFを見るのは快適ですよ!


大きな変更点としてはこのあたりでしょうか。そのほかにもHTML5や開発者向けのアップデートもあるようですので、興味のある方はリリースノートを参照してみてください。


すみやかなアップデートを!

今回のアップデートではセキュリティ問題の修正は無いようですが、いろいろな機能の追加と向上がはかられています。アップデートして損はないと思いますので、ぜひすみやかなアップデートをお勧めします。今後、またアップデートがありましたらまたお知らせしますね。