こんにちは。

Firefoxを最速で再起動させることができるアドオン、「再起動ボタン(Restart Button)」の紹介です。

機能としては単純明快。Firefoxを再起動させるだけの機能が搭載されています。本当に単純な機能なのですが、この単純なところがまた良い!

もしこのアドオンが無かった場合を考えてみてください。Firefoxを再起動させるためにはどうするか?きっとブラウザの右上の「×」ボタンを押してFirefoxを終了させ、デスクトップなりに置いてあるFirefoxのアイコンから、Firefoxを起動させることでしょう。

このアドオンがあれば、その動作をワンクリックで実現することができます。ぜひ使ってみてください。

Image_0124_201412201641

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称再起動ボタン(Restart Button)
公式サイトhttp://strk.jp/
最新バージョン0.1.5 (2014.12.20現在)


Firefoxを最速で再起動させる!(作者談)

「再起動ボタン」をインストールすると、Firefoxを最速で再起動させるためのボタンを好きな場所に配置できるようになります。私は、戻るボタンの左側に配置しています。

Image_0122_201412201641



この配置されたボタンを押すと・・・、はい、Firefoxが最速再起動されます。それだけです。

しかし、これを使い始めると便利なんです。

Firefoxには、ご存じの通り数え切れないアドオンが存在します。とても動作が安定しているFirefoxですが、そのアドオンを数十個インストールしたり、タブを数十枚開いたりしていると動作が不安定になるときがあります。

そんなとき、一番手っ取り早いのはFirefox自体を再起動することです。大抵の場合はこれで再び安定動作を取り戻します。

ただ、その再起動の手順が2動作必要なんですよね。Firefoxを終了させ、Firefoxを起動する。大したことではありませんが、1動作で完結した方が楽ですよね?そこでこの「再起動ボタン」をインストールし、再起動ボタンを押せば、あっという間に再起動の完了です。

それに私は心配性のところがありまして、再起動不要なFirefoxの設定を変えたときでも、何となく再起動したい衝動に駆られます。そんな時もこのアドオンが大活躍です。このボタンさえ押せば、Firefoxが最速で再起動するのですから。



精神衛生上、必ずインストールしているアドオンです!

いかがでしたか?機能的にとてもシンプル単純明快。使い方がわからない方いらっしゃらないでしょう。しかし、そこがいいのです。気になったら再起動。動作がおかしいな?と思ったら再起動。ぜひ、使ってみてください。