こんにちは。

Firefoxで今見ているページの一階層上に移動することができるアドオン、「Uppity」の紹介です。

機能としては単純明快。今見ているページの一階層上に移動するだけ。しかし、この単純なところがまた良い!もしこのアドオンが無かった場合を考えてみてください。一階層上に上がるためにはどうするか?きっとブラウザのURLの一番右の部分を削除してEnterキーを押すことでしょう。

このアドオンがあれば、その動作をワンクリックで実現することができます。ぜひ使ってみてください。

Image_0128_201412170003

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Uppity
公式サイトhttps://github.com/arantius/uppity
最新バージョン1.5.8 (2014.12.17現在)


ただ一階層上に上がるだけ!

「Uppity」をインストールすると、一階層上に上がるためのボタンを好きな場所に配置できるようになります。私は、URLバーの右側に配置しています。

Image_0122_201412170000

この配置されたボタンを押すと・・・、はい、一階層上のページへ遷移します。それだけです。

しかし、これを使い始めると便利なんですよね。ページをたどっていって一つ上の階層に戻りたい時。そのリンクが画面上に見つからなかった場合のイライラをこのアドオンは取り去ってくれることでしょう。


もう一つ、このアドオンは一つ上の階層だけではなくて、今いるページから上のすべての階層に遷移することができます。これも便利なんですよ。

Image_0126_201412170001

「Uppity」ボタンの右側の矢印をクリックすると、今いる階層から上の階層がすべて表示されます。あとは、好きな階層を選んでクリックすれば、そのページへ遷移できる、というわけです。簡単ですが、これがないとどこかイライラしてしまう、そんなアドオンです。


イライラ防止に是非インストールしたいアドオンです!

いかがでしたか?機能的にとてもシンプル単純明快。使い方がわからない方いらっしゃらないでしょう。しかし、そこがいいのです。単純動作で日々のイライラが解消されるのですから。ぜひ、使ってみてください。