こんにちは。

Firefoxでのコピー動作を使いやすくしてくれる、「Copy Plain Text 2」の紹介です。

Firefoxでコピーして(Ctrl + Cなど)、たとえばExcel等に貼り付けると、ブラウザ上のフォントや修飾も一緒にコピーされてしまいます。それを防ぐために、一度テキストエディタに貼り付けて、それを再びコピーしてExcelに貼り付けている方、いらっしゃいませんか?

このアドオンをインストールすれば、そんな面倒な作業は必要なくなります。機能的には地味なのですが、使って見るととても便利なアドオン「Copy Plain Text 2」を使ってみてください。

Image_0122_201412160021

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Copy Plain Text 2
公式サイトhttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/copy-plain-text-2/?src=api
最新バージョン1.3.2 (2014.12.16現在)


Firefoxの余計なお世話を無くしてくれる!

「Copy Plain Text 2」をインストールすると、Firefoxのコピー動作についての設定を変更することができます。

基本的な機能としては、ブラウザの文字を書式抜きでコピーできるようになります。つまり、「文字だけ」をコピーできるようになります。これだけでも十分使えるアドオンなのですが、他にもいろいろな設定を行うことができます。

たとえば、
  • テキスト周りの空白を取り除いてコピーできる
  • 余分な空行を削除してコピーできる
  • 禁則文字をコピーする際変換してコピーできる
このような設定があります。また、これらの動作をデフォルトの動作にしたくない場合は、コンテキストメニューに「空白を除いてコピー」を表示することもできます。意図的に空白を除いてコピーしたい場合はこちらの設定の方が便利かもしれませんね。

後は、これらのコピー動作を、Firefoxのデフォルトコピー動作にするかどうかの設定も行うことができます。書式をコピーするモードをデフォルトにしたい場合は、規定のコピー動作にしない設定も可能です。

設定は難しくありませんので、各自の使いやすいように設定すると良いでしょう。



かゆいところに手がとどくアドオン!

いかがでしたか?機能的にはどれほど多くないアドオンですが、Excel等にコピーする際のイライラを無くしてくれる大変便利なアドオンです。Webでの調べ物をコピーしてExcelに貼り付ける場合等に、きっと役に立ってくれるアドオンだと思います。ぜひ、使ってみてください。