こんにちは。

PDFファイルを見る場合のビューアとして、「AdobeReader」、「Foxit J-Reader」を紹介してきましたが、実は、もう一つたいへんおすすめのPDFビューアがあります。
それは、「Firefox」です!

ん?Firefox?それってブラウザじゃないの?
そうなんです、WebブラウザのFirefoxのことです。このFirefoxにはPDFを表示できるというすばらしい機能が搭載されています。

今回は、その機能を紹介したいと思います。

Image_0007_201411200004

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Firefox(ファイアーフォックス)
公式サイトhttp://www.mozilla.jp/
最新バージョン33.1.1 (2014.11.20現在)


FirefoxだけでPDFファイルを表示できてしまう!

PDFファイルを表示する場合、普通PDFビューアをつかって見るというのが一般的だと思います。しかし、ブラウザとしてFirefoxを使用されている方は、特別なプラグイン、アドオンなしにブラウザだけでPDFファイルを読むことができてしまいます。

では、本家AdobeReaderとFirefoxでの表示イメージを比較してみましょう。
サンプルは、Adobeのサイトで拾ったものです。

Image_0013_201411200025

Image_0007_201411200004

上がAdobeReaderで表示したイメージ、下がFirefoxで表示したイメージです。
どうでしょうか?問題なく表示されていますね。

問題なく表示されることはわかりましたが、わざわざブラウザで見る必要があるの?と思った方。
実は、慣れるとこれが結構快適なのです。

すでにPC上にあるPDFファイルを読む場合。ダブルクリックすればAdobeReaderなりFoxit J-ReaderなりのPDFビューアが起動してPDFファイルを読むことができると思います。
こういう場合だと、さすがにFirefox使ってまでPDFを読むメリットは少ないです。

では、どういうときにメリットがあるかというと、インターネット上のPDFファイルをダウンロードして読む場合です。
この場合は、ダウンロードしていったんPC上に保存する手間無く、すぐさまFirefox上でPDFファイルが表示されます。これがとても快適なんですね。

言葉で説明してもきっとわかりづらいと思いますので、ぜひFirefoxをインストールして、試してみてください。

ちなみに、PC上に保存されているPDFファイルでも、マウスでドラッグしてFirefox上にドロップすればFirefoxでPDFファイルを読むことができます。私は最近もっぱらこの方法でPDFファイルを読んでしまいます。Firefox以外なにも起動しないというのもすっきりしていて、メリットになるかもしれませんね。


とりあえず体験してみることをおすすめ!

PDFはPDFビューアで読むと思っている方。ブラウザでPDFを読むというちょっと違和感のある使い方をしてみてください。
この方法に慣れてしまうと、PDFビューアでPDFを読む方に違和感を感じるようになるかもしれませんよ。