こんにちは。

まず、最初の一発目の紹介は、私の中ではもっとも使用頻度が高いWebブラウザを紹介します。
数あるWebブラウザの中でも、私がメインに使用している「Firefox(ファイアーフォックス)」です。

Image_0023_201411162135

ソフトウェア情報

ソフトウェア名称Firefox(ファイアーフォックス)
公式サイトhttp://www.mozilla.jp/
最新バージョン33.1.1 (2014.11.17現在)


ブラウザの機能を拡張できるアドオンがすごい!

Webブラウザといえば、Windowsに標準で搭載されている「InternetExplorer」を使用されている方も多いと思います。通常のWebページを見るだけに使うのであれば、InternetExplorerで事足りると思います。

しかし、「ブラウザでこんなことができたら便利なのにな・・・」なんて思ったことはありませんか? Firefoxは、アドオンと呼ばれる拡張機能を追加することによりとても便利な様々な機能を追加することができます。 例えば・・・
  • マウスの動きでタブを閉じたり開いたり、ページを戻ったり進んだりできる。
  • タブの挙動を自由自在に変更できる。
  • Webページの見た目をお好みのデザインに変えてしまう。

などなど。

アドオンの種類はとてもこの場で紹介できる量ではありませんが、「ブラウザでこんなことができたら便利なのにな・・・」こんな風に思った場合は、アドオンを検索してみるとよいでしょう。きっと便利なアドオンを見つけることができると思います。

このブログでも、Firefoxアドオンのカテゴリで順次紹介していきたいと思っています。


ブラウザの基本機能もすごい!

最初に拡張機能であるアドオンの話をしてしまいましたが、Firefox本体にもすばらしい機能がつまっています。

たとえば、ちょっとレイアウトが複雑なWebページや、ユーザインタフェースをJavascriptで使いやすくカスタマイズしているページをInternetExplorerで見ると、ちょっと動きが遅いな?と感じたことはありませんか?

そのページをFirefoxで見てみると、あら不思議、スムーズに動くようになったはずです。
これは、Firefox本体に備わっているレンダリングエンジンが、複雑なWebページやJavascriptを効率よく処理してくれているからなのです。

これはほんの一例ですが、今InternetExplorerを使われている方は、とりあえずブラウザをFirefoxに変えてみるだけで、ちょっと違った感覚を味わえるのではないかと思っています。


とりあえずFirefoxを使ってみよう!

上記は、Firefoxの良さのほんの一部です。とりあえずダウンロードして、インストールして使ってみてください。そして、役に立ちそうなアドオンを探して追加してみてください。私が言葉で説明するよりもはるかにわかりやすく、Firefoxの良さを感じ取れると思います。
 カテゴリ